災害級の暑さ!これって熱中症の一歩手前?と感じたら

2024年夏。今年の気温の高さは災害級と言われ、連日猛烈な暑さが続いています。

普段、どんなに健康に自信がある人でも、この暑さで体調が悪くなっても、なんらおかしくありません。

「私は暑さには強い方だから」と過信せず、特に体調が悪くなっていなくても、外出時は日傘や帽子で直射日光を避け、

こまめに涼しいところで休憩をとり、水分と塩分の補給を心がけてほしいものです。

気を付けていても、あれ、なんだかちょっと体調が悪くなってきた?、というように感じることがあるかもしれません。

症状としては、めまいがしたり、吐き気、頭痛、少し息がしにくい・・・など。

へんだな、と感じたら、なるべく早く涼しいところへ移動し、休憩を取るようにしましょう。

また、体調の変化を感じて休んでもても、体調が戻らない、意識がもうろうとする、話しかけても反応しない、という場合は、遠慮なく救急車を呼んでください。

特にこどもやお年寄りは、自分の体調変化に気が付きにくいので、

一緒にいる人は、気を配ってあげる必要があります。

---------------------------------------------

日本急送株式会社

受付・問い合わせは24時間

0120-24-8815