居場所のないトラック

よく道端に停まったトラック。時には迷惑がられながら、何をしているのでしょうか?

夜通し走って仮眠? それもありますが、ただ待たされているケースが多くあります。

我々バイク・自転車・軽貨物ならまだ方法の選択肢は広がるのですが、大型の運転手さんは本当に大変。

「何時までは敷地に入らないでどこかに待ってて。時間ぴったりに入ってきて荷下ろしして。」納品の際の要望で、駐車スペースのない待機は、珍しいことではないのです。

お金を出してどこかの駐車場に停められるような車格では、そもそもありません。納品場所のなるべく近くで、場所を探して路肩で待つより方法がないのです。

業務と休憩に関する法令上の規定も=絶対取らねばならない休憩も、話をややこしくしているようです。

みなさん工夫して場所は探しますが、たいがい迷惑がられたり、その駐車が事故の元で危なかったり、でもそれ以外に方法がないという、やるせない状況です。

改善しようにも、法改正くらいしか手段はないでしょう。どこにも行き場のない、放射性廃棄物のような扱い。それがトラックの路肩駐車です。

---------------------------------------------

日本急送株式会社

受付・問い合わせは24時間

0120-24-8815